芋名月

きょうは芋名月。お月見団子のように小さな小芋を食べました。つぎは栗名月。今年はまだ一度も栗を購入していません!今年の渋皮煮*1が作れないかも、ブルブル。
あさから外。お昼はとても久しぶりに友達に会いました。短時間でしたが共通の友達の話などをして、その友達のことを考えたりでした。みんな忙しい、倒れないよーに気をつけよう!という気持ちです。
買出しをして、重要な用事を済ませて、遅い夕方に帰宅。きょうは摺ることはできねーや!と彫りをしたのでした。彫りは今の所な〜い☆と思っていたけれど、版木を見ると彫っていないものがあるとわかって「あわわわ、がーん」でしたが作業が進んでよかったです。
今週は珍しく筋肉痛です。ずっとしていかなった足の筋トレを「ちょっと元気になったし、してみよーか(ラクショーラクショー)とやってみると、日常的にやっていた時より出来なくなっているものですねぇ。ヒィヒィ言いながら再会しています。足の浮腫みが一向に解消されないので、これがちょっとでも解消に繋がればいいのだけど。

*1:1年分