彼岸花

ご存知ですか?シロバナの彼岸花には様々な色があるということを。
久しぶりに葉守にお邪魔してきました。シロバナの彼岸花がお目当です。ひっそりと静かに秋がやってきていました。萩やケイトウ、タデ。どれもが小さく美しいです。我が家の近所でもミズヒキが秋の訪れを告げています。
話を戻すと、白い彼岸花。コーラルピンクが混じっていたり、少し黄色っぽかったり、黄緑のようだったり。それらが群生しているのです。しかもほかの植物と共存して。お話を伺っていると「なるほど、そうやって共存できるんだ」と目からウロコだった。いつまで眺めていても飽きません。
台風で観られないかも〜〜〜(しょぼん)だったのですが、ラッキーに恵まれました。ついつい長居をしてしまって、葉擦れの音が激しくなってきたので慌てて退散。これを書いている今も、あの庭はあるんだと思うと頬杖をついて外をジッと眺めたくなります。