お芋

お芋のタルト。安納芋がとても安く手に入り台所にゴロゴロしていたので、パウンドケーキやタルトに。タルトの方がお芋をたっぷり消費できます。台は玄米粉メインで強力粉が少し。お芋はじっくり時間をかけて焼き芋にしたものをペーストにしてゆきます。もう「焼き芋食べたらいいよ、それが美味しいよ!」という状態。生クリームも入れないし、砂糖もほとんど入れないけれど、とても甘くてホクホクして美味しいです。照りは蜂蜜。和くるみも入っています。
スイカが終わりそうで寂しいけれど、つぎの季節と食べ物がやってくるしね。
きょうも書類作りを頑張りました。そして手が腱鞘炎になるかと思うくらい色鉛筆を高筆圧でグイグイ使ったのだった。2分も経たないうちに「もうイヤ。筆圧あげられない、むり。ふわんふわんになってしまう。つらい。筆圧が高くなりたい、けど、むり。」と希望と現実(がっかり)を行ったり来たりです。
私は筆圧が非常に弱く、鉛筆は6B以上、シャーペンは2Bを使っています。シャーペンは3B、4Bの芯が手軽に入手できたら嬉しいくらいです。ガシガシドローイングするとか、陰影部分をかっちり入れるとか、ミリペンを表記通りの太さ*1で書くとか、憧れる。
きょうの作業のように筆圧を必要としている内容は恐怖。恐怖を感じつつもできたらいいんだけど、今一歩(本当は二歩も三歩も)納得できなくて気落ち中。そもそも筆圧を必要とする内容を考えない!のに今回は考えてしまって「それやりたい」と思ったのでした。

*1:0.5mmなら0.5mm。0.03mmなら0.03mmで均一に書くということ。私は線に強弱がつきます。