郷土菓子

写真は以前から欲しかったけれど、なかなか入手の機会に恵まれなかった郷土菓子。先日ゲットしました。
きょうは朝から神戸へ知人の展示に行き、その足で和菓子をゲット。う〜ん、お菓子の家が作れそう。和菓子屋さんではいろいろお話をしたのだけれど、楽しかったです。商品の話やお店の歴史の話など。人に歴史があるように食べ物にも歴史があり、それらの事柄を伺うのは飽きません。昔からそうでした。小さなころは身近な人の話を飽きずに聞いていました。そうだったとしても「あぁ、あのおじいちゃんの話、もうちょっと詳しく聞いておけばよかったなぁ」という気持ちは後を絶ちません。聞きそびれてしまうものだと、つくづく感じます。
夕方から色んな書類作り、手続き、額装、梱包を必死で頑張りました。考えていたよりサクサクとできてホッとしています。本も電車で移動中に読了。色んなことが片付いて、つぎだつぎ〜☆☆