サンチャイ

写真はダルバートというネパールの家庭料理。逆瀬川にあるサンチャイで食べました。サンチャイはなかなか縁に恵まれなかったお店です。いつもいつもタイミングが悪くて「なぜいつ行っても閉まってるんだ〜」だったのです。定休日は日曜みたいだから土曜に行かないと!と思って土曜に行ったら臨時休業だったり。そしてとうとう空いていた。さらに日曜定休日は思い込み&たまたま臨時休業の日に行きまくっていただけで、正しい定休日は水曜だった!!
ダルバート…知らん。知らんから食べたい。注文するとお店の方に「ダルバート食べたことあります?」とレクチャーを受けました。お料理の内容&食べ方。美味しすぎ。しっかりと混ぜて食べるのだけれど、混ぜれば混ぜるほど美味しいのです。ネパールに行きたくなりました。ほかにも興味をそそられるお料理があり、色々教えてもらったのだった。聞いているそばから食べたくなる〜。
あぁ、どこか行きたい。いつもどこかに行きたいけれど、ここ1ヶ月ほどは行きたい熱がグツグツしています。次に少し遠くに行くとしたら…と候補は2つあがっています。正確には1つに絞っているけれど「こっち捨てがたいんだよぉ」が1つで計2つ。しかし行きたいところをツラツラと挙げて楽しむのはいくらでもできます。ここにも行きたい、あそこも行きたい。もう一度行きたい。行ったことがないから行きたい。
制作中の版画。一部を水張りしました。うるうる。もう一歩のもの、あすから新たに手をつけるもの、いろいろ。がんばります。