湿ったり乾いたり

蒸している毎日ですが、写真の紙は湿ったり乾いたりです。摺れないとわかっている日は前日から乾かします。摺れる日は前日から湿します。前日が肝心。
きょうは摺ってバタバタ出かけて、午後から萌芽さんに伺いました。過去と本年度のボローニャ入選作家の8人展。とっても楽しい展示になっています&グッズがごーか〜。わたしの作品はとてもとても素敵に展示してくださって感激。感激という言葉では足りないほど。
自身の作ったものは「音楽や音を感じない」と考えていました。けれども今回の展示は音を感じさせる、跳ねる、爪弾くような印象を受け、ハッとしました。思いもしなかった新たな一面、かけらを発見した気分です。そのかけらのおかげで、かんぺきに他人事として作品を眺めました一人でも多くの方に観ていただけたら嬉しいです。
みなさんの作品を眺めているとき、ちょうど新聞社の方が取材にいらして、お話しました。いろんなことで盛り上がって話があっち行き、こっち行き。逆取材みたいになる時もあり、オーナーさんとも久しぶりにゆっくりお話できて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
出品者のイヌイくんと偶然再会できたのも嬉しかったー。イヌイくんは8人展期間中に萌芽ホールで仲間たちとライブをします♪カホンもあって素敵なんです。