ずいぶん前

ずいぶんまえの画像を引っ張り出してきました。これ、どこで撮ったんだろう?おそらく羽田空港です。そしてこの絵は淡路島のある小学校の子たちが描いたのでした。校旗みたいなのが描かれているから「あ!うちの」とわかる方もおられるかもしれませんね。
きょうはようやくプロテインを購入しました。気が重いです。飲みたくなーい。けど疲れすぎなので飲んでみようと思います。
私はいつも何冊か平行して本を読んでいるのですが、ここ2ヶ月ほど「うーん、先に読まないといけない本*1が目白押しだから、これはいつも待ちぼうけになるなぁ」という作品がありました。ようやく読み終わりました。しみじみととよかったです。この2ヶ月の間に読んだ他の本とリンクしているような部分*2もあました。
とくに川に関する描写につよくつよく心惹かれる。きょう偶然、川と絵に関することでハッとするような示唆を受ける出来事があり、上記の作品のなかにも川が象徴的に登場してドキッとしました。そしてその描かれ方に感じ入りました。私はおそらくずっと興味があるのだと思います。川、ため池、湖、沼地、みずたまり。仄暗いような、明るいようなイメージ。

*1:図書館で借りた本は優先順位が高いです。

*2:読み手の私にリンクしているのだと思います。「なんか求めたら集まってくるなぁ!」みたいな感じで。