貯金

ブログのアップがたまってきました。こういうとき「◯◯貯金」という言葉が頭に浮かぶのですけど、私にとって「貯金」ってマイナスイメージがあるんでしょうか。ブログのアップがたまっているのって憂鬱になるし焦りますから。
小さい頃、自分用の通帳を作ってもらって*1、貯金をするのが楽しかったです。少したまったら貯金しに窓口に行っていました。窓口でお金と通帳を渡すと、返ってきた通帳の数字が変わっているのが不思議で面白いと思いました。ときどき利息という項目があるのも不思議だった。数字が増えたり減ったり*2することより、貯金という仕組みに興味を持ったのだと思います。いまも面白味を感じます。
写真はパンを焼く前。新しい焼き方を試してみました。ダメだったー。今回の焼き方の膨らみが気に入らなかったです。

*1:自分から志願

*2:ある年齢まで減る(引き出す)という行動を取ったことはなかったので、はじめて「引き出し」た時はドキドキワクワクでした。