うつわ

パンを器にした色んな料理がありますが、我が家でも器にすることがあります。誰かにいただいたレトルトのハヤシライスがあったので、それをパン(の器)に入れて焼けばいいや。けどレトルトの具が少ないから具を増やそう。と思って、野菜などを炒めていると「……これぜったいにパン(の器)の許容量を超えてる…」と思い(レトルトは使わず)フツーにハヤシライスを作りました。うーん、レトルトを使うという案はたち消えになってしまいました。本末転倒。
パンは食べやすいように切れ目を入れてちぎって食べます。この頃はご飯もパンも食べる量が減っているので、パンも食べられてちょうどよい。
摺りはじめた版木数枚、紙の扱いに四苦八苦しています。この頃ずっと試している紙なのだけれど、とても難しいです。いつものやり方より雑に扱っても応えてくれる紙だと思っているけれど、肝心の「雑に扱ってもいい面」の見極めが(いまの私には)できていないように感じました。じっくり考えて、試してゆきたいです。
きょうは午後から役所へ。驚きの素早さで話が進みそうで素晴らしかった!知らなかったことを知る喜びもありました、思わず「そうなんですか!」「そうなんですよ!」と盛り上がったり、世界が広がった気分。