移動

「きょうは暑すぎ!」と昼間にエアコンをつける。本当に暑かった!そして台風がどうなるのかドキドキ。
きのうサ〜ッと展示の搬入をしました。サ〜ッどころか「よろしくお願いしまーす」と置いてくるだけ。そして移動してサクサクと手続きを済ませたり、買い出しをしたり。移動ばっかりしている生活のような気がする。住んでいるところは一応定まっているけど、やっていることは定住できてない気がする、ずっと。これからも定住しないという予感がある。「しない」と書けば自ら望んで選んでいるようだけれど、気持ちは「できない」とか「できそうもない」「私はそうなんなんだろーな」とか。そんな感じ。茫洋。
夜は意を決して掘りまくった。サッサと終えて摺りたいけれど当分掘り。掘りまくって右腕も左腕も痛い。このろころ上半身がたくましくなった気がする。というのもずっと着ているTシャツの肩周りが「縮んだ?」と思ったから。縮んだのではなくたくましくなったんだと思う。腕立て伏せの回数*1が増えたことはカンケーしているのでしょうか。ちっとも関係なくて贅肉がついたんでしょうか?*2
からだのお稽古をはじめて1年ほど経ったとき、先生から「からだの状態もよくなってきたし、筋トレはじめましょーか」と言われて「……ななななななななにを言ってるんだ、この人は*3!?」ってショーゲキを受けたことを思い出します。私は木版画を細く長く続けられるようにメンテナンスが必要だと思い、お稽古を開始しました。筋トレなんて1ミリも考えたことがなかったです。一生縁遠い(というか考えることもなかった)筋トレ…それが今では「ちょっとは筋肉がついたんだろーか」「もうちょっと回数を増やせる気がする、やってみるか」など思っているのだからヘンだと思う。そして時々「筋トレとか考えてなかったんだけどなぁ。けどはじめてよかったな(筋肉がなかなかつかなくても。できなくても)」とボンヤリ思うのでした。
からだのお稽古と筋トレのおかげだと感じている*4のだけれど、今年も夏バテせずに越せそうです。
写真は「東京音頭」を披露しているスワローズファンのみなさんです。カンドーしました、東京音頭

*1:1度にできる回数のこと

*2:体重は増えてませんが、年齢によって体型は変わりますよね

*3:相手が先生だということもスッカリ忘れるくらいに=この人(はじめて知った人を見た感じ)

*4:思い当たる理由はそれしかない。