ゼッポリーネ

写真は生あおさをつかった揚げパン。ナポリの料理☆ゼッポリーゼのマネです。はじめてゼッポリーゼを食べたときは感動しました。海藻を入れると教えていただいたのだけれど、私はなぜか海藻=あおさ。と思い込んで「乾燥あおさは手に入るけど、生あおさはなかなか手に入りそうもない」だったのでした。
けれど今回作るとき「あれ?生あおさじゃなくていーんだ、海藻だったらいーんだ」と気づいたのでした。青のりもいいだろうし、わかめもよい*1。昆布もいいかも。なーんだ。これからもっと頻繁に作ろうと思いました。
揚げてあるので主食として小さいのを2つほど食べたら満足します。冷めてもおいしい。なかに魚やちくわをいれても美味しいかも、練り物みたいになって。

*1:わかめパンは美味しいです