牛乳たっぷり

写真はカフェオレ。同行者が飲んだものだったけれど美味しそうです。私は紅茶*1を愛好していて、ときどきで牛乳だったりレモンだったりストレートだったり。朝は牛乳入り。濃くてしっりした紅茶に牛乳がたっぷり入っているとコクがあって美味しいけれど、すぐにお腹が膨れます。だから自分で入れるときは毎度迷って少なめに入れるのでした。
コクがある紅茶を一杯飲むよりは、たくさん飲みたいからです。紅茶にかぎらずなんでも。たくさん飲みたい。お腹がたぽんたぽんになっていいからたくさんたくさん飲みたいのでした。
「とにかく水分をよく取るなぁ。飲みたくて飲みたくて仕方ない。脱水症状の心配より摂りすぎの心配をしたほうがよい」と自覚もあり「ほんとよく飲むよね」と指摘をされたこともあります。それがある時「もしかしたら原因はそれなのでは…」という幼少期のエピソードを聞いたことがあり、いまはひとまず「あれが原因なんだ。チビ時代の記憶とは恐ろしいものよ」と思っています。
夏になるとルイボスティーもよく飲みます。このまえスーパーでペットボトルのルイボスティーが売っていて「へぇ〜」と思いつつ購入したけれど、めっちゃ好みの味ではなかったです(しょぼん)。

*1:ストロングなものが好きです。フレーバーティーは自分からあえて選ぶことはない。