七夕

写真はニセアカシア(だと思います)。私の小さい頃からこの場所にありました。となりにはイチョウがあります。
きょうは七夕。カササギがいなくとも織姫と彦星が会える天気であってほしいです。よくお世話になっている和菓子屋では七夕の和菓子が2品も出ていました。見た感じはひっそりしているけれども隅々まで手がかかっていて、店頭で見ても楽しめるけれど、家で食べる前にじっくり眺めると「いいなぁ」と感じます。このお店はいつもそうです。1年中で3日しか店頭にならばない和菓子もあるのだった。もしかしたら(私が知らないだけで)1日しか並んでいないものもあるかもしれない。
こなしや練り切りは節季や雑節でモチーフが変わってゆくので、2週間に1度ほどの割合で和菓子屋さんに足を運ぶのはとても楽しい*1

*1:洋菓子も季節によって並ぶ商品が違うので楽しいですよね。