染め遊び

ひさびさに遊びで染め。染め液も少ないし片手間に染めているのでまだら。けれどとっても気に入りました。写真ではずいぶんくすみまくっているけれど、日を浴びている新緑をすこし過ぎて雨のにしっとり濡れていそうな緑です。洗いにかけてどこまで落ちてしまうかわからないけれど、草木染めで美しい緑が出てくれるのは嬉しい。さて、なにで染めたでしょう。
梱包にとりかかっていた荷物。作品のサインと題名を書いていないことに気づき*1、朝からせっせとがんばりました。6点分。事前に題名は決めていました。あとは仕上がったものに当てはめて?ゆく*2のですが、不思議とぴったりしたものが組み合わさってゆきます。あ〜よかった。
昼前出かけるまえにポストを見ると、なんというか「もう、やんなっちゃう。返事はいらないって(わざわざ)伝えたのに…まったく!」という便りが。この気持ちをどう表現してよいのかわからないけれど、封筒を眺めながら静かな気持ちになりました。私にとって「静か」というのは、美しかったり、明るい寂しさだったり……とてもいいものです。
夜に帰宅して荷物を出しに行って、それから遅めの夕飯を食べながら「ほんと、こんな気持ちにさせるなんて。やんなっちゃうよなー。まったくほんとにな、まったくな………あはは。」と乾いた笑い。とてもとても嬉しく、やっぱり明るいような寂しいような気持ちになったのでした。

*1:めちゃくちゃですよね!

*2:これに関してはめちゃくちゃだとは思っていないのだった。