びゅーびゅー

きょうも朝から外。あっち行ったり、こっち行ったり、忙しい1日でありました。
お昼に少し時間ができたので素敵な展示に足を運びました。するととっても大好きな人たちとバッタリ!?再会。みんななんとなく時間に追われていたので(お昼休憩だったり、他の方とお話しをしたり)せわしなかったけれど嬉しかった。
そしていそいそと展示を観て、一番に目に入ってきたもの。なんと非売品でした。詳しく話を伺うと、生活の道具として今も使われているものなのだそうです。けれどもなかなか手に入れるのは難しいのもわかりました。とてもとても感動しました。
「どうぞ触ってみてください!」とケースから出していただいたのだけれど、思っていたよりズッと軽かったです。重さを利用する道具だろうと考えていたので、その軽さに驚きました。ものが豊富ではなかったりなどの理由もあるとは思いますが、その軽やかさに憧れのようなものを感じる経験でした。
あまりに素敵な道具だったので、その場が離れがたくて長居をしていたら時間オーバー。大急ぎでご飯を食べて次の場所へ移動です。きょうは野菜たっぷりのサブウェイ。お気に入りの場所に移動して食べたけれど、風がビュービュー吹いていて、大盛りにしてもらったレタスがヒラヒラと飛んでゆきました。
風に飛ばされるレタスを眺めながら、もう手元から飛んでゆかないように必死で握って必死で食べたのだった。