ふわふわ

チーズがたっぷり入ったパンケーキのようなカステラのような。きょうのお昼も甘いものでした。
手がなかなが動かない制作。あすには時間をとって動かせるかも。どうなることしょう。とても難しい(と私自身は感じている)箇所に来ており、気が重いような早く前に進みたいような。これをひとつの言葉で表現すれば不安などになるのかもしれません。
想像していたよりも随分長く考えることの多い制作になっています。いま振り返ってみると、取り掛かるまえからずっと(いつも以上に)手がなかなか動かなくて、考えては止まって…を繰り返しています。それらの長く考える作業を通してみると、当初考えていたものとはまったく違ったものを作りたくなり、思わぬ形で版画や何かを作ることについてひっかかりを得たり、私はそう感じていたのかぁという発見もあります。完成に向けてさらに気づきや躓きを体験するのかもしれません。