勘違い

朝から外。時間が押してしまって、その連絡の仕方が悪く*1、思わぬ方向で周囲の方に心配をかけてしまったのだった!午後に違う場所に行ったとき「大丈夫?」と会う人、会う人にお声がけされて「???私は大丈夫です〜」「??ほんまに」「??ほんまに、うへへ」「うーーん、そうなん」と、お互いに????となってしまいました。私の連絡の仕方が悪かったんだ!と気づいて説明。笑い話になり、それから真面目話。みなさんとても良くしてくださって、助けられています。その親切にホロッとしまくり。
打ち合わせをしたり、連絡事項や雑談。合間にお菓子を食べて、緊張がほぐれました。先日、ギャラリーのオーナーさんに「むかわさんは人に恵まれてるでしょう〜」と言われ「その通りです。それだけでここまでやってこれてるよーなもの。」という話になったのだけれど、きのうもきょうもつくづく感じたし、先月今月と新しい出会いに励まされています。
夜は企画展の懇親会へ。私は出品していないのだけれど展示に関わらせていただいたので、みなさんが楽しそうにされていたり、話し込んでいる姿を見るとジーンとします。参加された作家さんはどう感じられたのかなぁ。
写真はこの頃作りまくっている布もの。型紙は無料でダウンロードできるサイトで見つけ「これはいいなぁ」と使わせていただいています。着物を思わせるような型紙と作り方です。とってもとってもシンプルなのに何個も作っていると思わぬ広がりがあることに気づきました。10代の頃に着物の歴史や魅力などについて考察している本を読み印象深く覚えているのだけれど、写真の布ものを縫いながら「なるほどねぇ、いまなら実感を通して理解できる」と感じています。20年以上経って腑に落ちることがあって、嬉しい。

*1:私の言葉足らず