こさえてみたい

きょうもどんより気分を吹き飛ばすため画像を眺めてみました(写真)。ちょうど1ヶ月ほどまえに行ったのです、菓子木型の世界。素晴らしかった。うっとりしました。日本民芸館(大阪)での展示で放映されていた映像も奥深く、道具類も感激。私も作ってみたーい!自分で作った木型でお菓子をこさえてみたーい!!お隣のみんぱくはビーズ展。こちらも楽しかった〜。オオスズメバチの頭のネックレスとか、わぁなにこれいい(ジーッと眺めて)ひぃいぃぃ!……でもやっぱりいいわ。なんて。
昼前に出かける。歯の治療部分の回復は順調のようでホッとしています。買い物をしたり用事を済ませたりだったけれど、いろんな工夫をして知恵を出し合っていいことができたらよいなぁ。と淡々と思いました。頑張っている人を見ていると、そのヤル気に元気が出るとき。健気な姿に心が震えるとき。応援したくなるとき。さまざまな気持ちが去来する。きょうは健気な姿に心が震えてホロッとしました。
夕方から摺り。準備の合間にカメズの水換えをしにいったら、イシガメ女子がものすごいスピードで私の足元に来た。いつもは無視、もしくは身を潜めて隠れているのに、「わたし、ここにいるんだよ!」という声が聞こえてきそうな勢い。私にはわかっている…おやつが欲しいんだね。ここ連日「産卵頑張りました、ひと月近く食べられなかったもんね」とご褒美をやっているのです。とっても新鮮な鳥レバーを茹でたやつ。それがほしいんだね…でもきょうは用意してない。う〜〜ん…と考えて、摺る直前にレバーを茹でて冷やしました。
肝心の摺りはいいものもあれば「ちょっといまはわかんないな」というものまで。すべて1点もので摺っているので、じゃんじゃん進めて可能性を探りたいです。