シソの葉

バタバタと家仕事をすませて外。きょうはひさびさのお弁当持ち。写真は撮りませんでしたが、とても美味しそうにできて満足。途中で「うーん、なんか色味が足りない。鮮やかな緑がないなぁ*1」と気づいて、目の前にあったシソの葉をいれて完成。この時期はシソをたくさん購入して(できれば茎ごと)水に挿して使います。いつも生き生きと茂らせているのが麗しい。
お弁当、いいですよね。ひとりもみんなで囲むのもよい。まえに「ご飯入ってへんやん。おかずだけ?」と心配そうに言われ「じつはいっぱい入ってんねんでー、ほら。おかずの味がしみて美味しいねん」とおかずを持ち上げて下にあるご飯を見せると「わぁ、ほんまやぁ!」と盛り上がったことがあります。「おかずだけ?」と言ってくれた子のホッとしたような、ビックリしたような顔がとても嬉しかったことを覚えています。
ほかにはプチトマトのサイズで盛り上がったり。小さな小さなトマト、マイクロトマトを入れていた人がいて、その小ささに目を留めた人が話題にしたのがきっかけです。その時に私が入れていたプチトマトは「ミドルトマト」と呼びたいようなサイズでした。ほかの人のプチもいろんなプチサイズがあって盛り上がりましたねぇ。大きさによって口に入れたときのほっぺたの膨らみが違って、それも大盛り上がり。
お弁当を見て食べながら、みんなで顔を見合わせて話したり笑ったりして、またお弁当をもしゃもしゃ食べて…。ひとりの時もそう。お弁当を見てもしゃもしゃ食べながら景色を見て…ならではの雰囲気があると思います。
写真はお弁当ではなく家で食べたお昼。ホットサンド。パンのお弁当も好きです。

*1:くすんだ緑はあったけど、それは茶色に分類されるような緑でありました。