まぜまぜ

酵母おこしをして、粉で練っているパンの元種。元気に活動して、元気に増えていってる。大きなタッパを2つに増やしました。量が多くなってきたので頑張って混ぜないといけない。パン屋さんがたーくさんの生地を手で混ぜている写真を眺めて「すごいなぁ、布団をこねてるみたい!ふかふかなんだろうか。」とワクワクしたりしますが、少しだけそんな気分。うちの布団はうちのカメ用*1くらいの分量なんだけれど。
朝から京都へ出かけて展示のお手伝い*2。新作を誰よりも早く鑑賞できる喜びと、色々と可能性を探って「これ、いいね。この位置、ピンときたね」と手を合わせて喜び合えるようなこともありました。がんばってね。
最後まで立ち会えたらよかったのだけれど、キリのよいところで「応援してるね!楽しんで、体調に気をつけて」とワーワー言って退散させてもらいました。
いい展示をみると元気がでます!!

*1:ただし1頭分。

*2:友人の初個展。