柏餅

季節の和菓子、いいですよね。2、3日。なかには1日しか店先に並ばないものもあるのが楽しい。上菓子などは1週間、2週間くらいでクルクルとモチーフが変わってゆくのを眺めるのはあきません。
いまの季節は柏餅にちまき。柏餅は白いお餅。よもぎのお餅。ぴんくのお餅。などがあって迷います。ぴんくのお餅は置いてあるお店がそんなに多くないのと「美味しいお店」を求めて見つけるとと思わず購入*1。もちろん味噌餡です。写真のお店はあまり好みではありませんでした。お餅も含めて。どちらも青い葉の柏ですが、白いお餅(つぶあん)は茶色の柏で3つ並んでいると美しかった。
パンの酵母おこしは順調。超順調かもしれないです。毎日粉を足してゆくのが楽しいです。大きめのタッパーに入れているけれど、近々さらに大きなものに変更しようと思います。来週末頃にはパンが焼けたらいいんだけれど、私の予定しだいかなぁ。それとも酵母しだいか。酵母の都合を優先できればなぁ。

*1:いままで「このお店で味噌餡の旅は終わったー」にはたどり着いたことはないけれど。