カメさんあります

PCで見るとアップした画像が横向きになっていて(本来は縦向きがいい)、スマホでみると縦向きになっている。うーん、どうしたらいいの。放置しかない!であります。
写真はカメさんとカメさん。パンのカメさんと私がはじめてつくったグッズ(のひとつ*1)日本石亀のエコバッグ。
パンのカメさんはパン屋さんでいただきました。
今年で33歳のパン屋さんで、さらには今月から代替わりをされたそうです。大切なところは引き継がれ、新しい風も吹くのだろ思います。いろんな酵母が複雑に活性して深みのあるパンができるように。
パンを選んで「これに入れてください」とエコバッグを出したら「あ、これいいですね?日本石亀…カメだぁ」と反応してくださり、日本の在来カメさんなんですとポツッと言ったら「そうそう、これ。きのう焼いたぶんなんですけど」と小さなカメパンを。生地が少し余るとフと思い立ったものを作られるんだそうです。きのうは「なんとなくカメ」だったそう。そしてそのカメさんを「よければどうぞ」と下さったのです。うおおーーん。嬉しい。
おそらく全粒粉のパン。時間が経ってより美味しくなっている気がしました。しっかりした噛み応えと、少しの酸味があって、噛めば噛むほど粉の味がします。おいしーーい。
カメエコバッグは何故かパン屋さんで「いいですねぇ」「おもしろーい」とお声がけいただくことが多いです。私がパン屋によく行くから…というわけではないと思います。

*1:さらには試作品第一号。こいつをずっと使って色落ちの様子などを経過観察しています。もう8年ほどハードに使っています。少しずつ色落ちしてきたけれど、落ち方がキレイで雰囲気があり、素材を吟味した甲斐があったとつくづく思います。時間が経たないとわからないことをしているんだなぁ。わからないけれど、その時々で考えるということの意味について考える瞬間です。