リッチパン

写真は日曜日に焼いたリッチパン。卵もバターもいれて牛乳で練っています。バターはできたてのものを使って、とても贅沢。
いつも焼くリーンなパンとは香りも手触りも発酵具合もまったく違います。いつものパンを(私の中の)パンだとしたら、今回のものはオヤツ。せっかくのオヤツ生地なんだから☆とあんぱん2種と揚げあんぱんを作りました。残りは山型に。
きょうは思わぬことがおこったりして、酵母おこしはできなかった。思わぬことがおこならくても、気温が思ったより上がらなかったから明日の朝にしたいたかもしれない。
お昼に急なお願いごとをメールしなくてはいけなくなったのだけれど、しばらくしたらとても優しい返信がきてジーンとなりました。頼れる人がいるって素晴らしいことなんだなぁと感謝です。
夜は外でご飯を食べながら弟と会合。ひさびさに会った気がします。弟とは性格も好きなことも随分違うと思っているのですが*1、私と弟が一緒にいるときに遭遇??した友達などは「仲良いよねぇ」など言われて????そうなんだ!そうかなぁ???ふーん。と頭をかしげています。けれど、もしかしたら齢を追うごとにお互いのハードルが低くなっていっているのかもしれません。お互いがお互いを理解し合うというよりは、考えは違うけど受け容れようと思うようになってきているのでは?と感じます。
会合ついでに近況報告と、聞きたかったもうひとりの弟*2の事も知ることができてホッとしました。

*1:おそらく弟も。楽しんだ漫画は共通する時があります。北斗の拳とか。

*2:正確には従兄弟。けれども弟のようなものです。