2日目

きょうまでに連絡するとお伝えしていた事がありました。けれど結局決めることができずに「あと1、2ヶ月待っていただけませんか」とお詫びの連絡を。ゆっくり、その時間を楽しんでくださいというような優しい返事が来て、その短い文面をみていると「いい人だな」と思いました。
パンのための酵母おこし2日目。予想していたより夜が冷えたので1日半あけました。まだ動きだしていないけれど、なんとなく動きだしたくてソワソワしているよいな気がする。小麦は投入するまえにコーヒーミルでガリガリ挽いています。ほんのちょっぴり。発酵するって不思議でおもしろいです。
大ファンで尊敬しているパン屋さんがあるのだけれど、店主さん*1は大学で酵母だとか発酵の勉強をされていたのだそうです。とても静かな方なので、そのお話をポツッとされたときのことは忘れられません。酵母のことを考えるとき、いつも店主さんのことも考えます。頭のなかを覗いてみたい。

*1:といっても全部おひとりでされている。