不二ひとつ

若葉(だと思う)のなかに富士山がひとつ。与謝蕪村の句から生み出されたお菓子なのか、蕪村の句が袋に印刷*1されていました。そしてその句の下にお店の方がひねった?句も印刷されていた。
私は蕪村の朴訥として茫洋としているような句が好きですが「よくわかんねーな!」というのも結構あります。けれども今日は袋に印刷された句を眺めながら蕪村の凄みのようなものがわかった気がしました。
きょうは気合いの入る荷物が届きました。夏に参加させていただく企画展のフライヤーです。とても素敵なデザインで、参加作家さんの作品も刺激的。本腰を入れて試作しまくらないと。このまえ入手してきた美濃紙を使いたいと考えているのですがドキドキです。

*1:不二ひとつ うづみ残して 若葉かな