なかみ

きのうアップしたパン(オーツ麦バージョン)の中身。パンの面白い点のひとつに、生地は同じなんだけれど形成の仕方で食感や風味が変わるところ。巻いたり重ねたりすると、層の部分がアクセントになって食べると「おお〜」と思います。とってもとっても不思議。
1次発酵を終えてベンチタイムを取った生地をガス抜きして伸ばしたり丸めたりするのは幸せな気持ちになります。所持しているパンの本*1に、小さな子どもがパン生地を持っているスナップ写真が掲載されています。何度見ても見飽きなくて大好きなんだけど、あれはパン作りの幸せな部分が凝縮されているから見飽きないんだと思います。
朝から試作。まったくはじめてのこと*2だから新鮮。新鮮だから面白く感じる。それだけかもしれないし、何度も手を動かして気づくことがあるかもしれない。とにかくがんばろーと思います。
いつの間にか集中していて時間が過ぎ、大慌てでお昼を食べて外へ。いくつか入金があったので移動途中で銀行に寄ったのですが、「むむむむむ」という事態発生。いろいろ調べてことなきを得ましたが、かなりスッキリしない内容でした。

*1:とっても古くて、アットホームな内容

*2:少し内容は違うけれど、はじめて使う彫刻刀という書き方がぴったりな道具を使ったのです。