ツバメ

ツバメもウグイスも他の鳥も元気です。とても賑やか。写真は美濃にいたツバメ。
昼前から外。曇っていて肌寒かったけれど、夕方には晴れ間がのぞき出しました。ここのところセキュリティー対策の強化?のような手続きをしていて????だったり「どーしたらいいの」みたいなこともあったけれど、システムを理解しつつあります。けっこう面倒だと思う。けど面倒さがゲームのようで面白くもあると感じました。
水張りのために湿した紙を手入れしつつ保管しているけれど、はやく水張りを終えてカラッとすべてを乾かしたい。うちには水張り用の板が大サイズ1枚。中サイズ1枚しかないので「いっぱいいっぱい水張り!」はできないのが難点。けれど板をこれ以上増やすつもりはまったくなし。クルクル回転させて頑張ってもらいます。