がっくり

雨の寒い1日でした。そしてショックな1日だった。お気に入りの店が閉店していた。ガーーン。急に決まったんじゃないかなぁ、がっくり。がっくりすぎて延々と「復活してほしい」と言い続けると思います。かなしい。
摺りは凍えながらしました。さむい。午前中は「これで仕上がりかなぁ、うーん。1つはこれ以上手を加えたくない。1つは加えたい」と感じていたのだけれど、夜には考えがかわりました。あすもう1度ずつ手を加えてゴールしよう(させよう)。それがいいと思う。そのために新しい版木を出しました。
そして大きなサイズの額装。ここ何日も憂鬱な気分だったのですが、やっと手をつけました。30分もかからなかったけれど憂鬱でした。時間の短い長いではなく憂鬱なのです。もちろん長ければ憂鬱加減は増すでしょう、格段に。
昨晩からパンの準備を少ししていましたがイヤな予感がする。うまくいかない気がする。失敗したら別の食べ物にしようと(本格的に捏ねる前から)考えています。後ろ向き〜。