いろいろ変更

週1パン。うすい豆と干し芋を混込む。うすい豆がお店に並び出すと軽やかな気分になります。おかずやご飯だけではなく、パンにもおやつにも使いたい。形もそのままだったり、ペーストにしたり。いろいろ。
きょうは予定が変更になったので、朝早くに摺りました。夕方にも摺ったけれども大変なことをしてしまった!はじめ「???あれ?」と思ったのち、ハッと一気に血の気が引きました。マンガのワンシーンのように四つん這いになって「ガーーーーン(私に向かって集中線)」というポーズに。すぐに気を取り直して続きをしたけれども、摺り終わるころには気分は晴れやかになっている部分もあったのでした。この「ガーーーーン」はガーーーンで面白く、「???あれ?」と思った部分に可能性があるのかもしれません。ないかもしれません。がんばってみたいと思います。
なにより深くて美しい色を作ることができたのが今日の成功。うすい豆色ではなく濃い豆色(ってあるのかな)でした。