春の

午後に所用で甲子園球場と周辺に行きました。あすから春の高校野球なのですね。開会式のリハーサルの音が聞こえ、ショップや柵などの準備が着々と進んでいた。
所用を済ませようとすると結果的に甲子園球場をグルッと1周することになったのだけれど、高校野球の歴代優勝校が明記してあるプレートがありました。信号待ちのあいだに眺めていると「米騒動のため本大会中止」という年が。え?と思い*1、帰宅後ネットをポチポチしてみました。ううーん、図書館に行ってさらに知りたくなりました。米騒動。大会は1試合もされることなく中止になったようでした。けれども(おそらく)球児たちは試合のために集結していたはずです。切ない。
甲子園での用事を済ませたあと、美術館へ。収蔵品を鑑賞。素晴らしかった。「この作品を観て打ちのめされた人がいただろうなぁ。」と思うと同時に「わぁ、こんな素敵な作品があることを教えたい。」と友達の顔が浮かぶ。

*1:高校野球の優勝校のプレートを眺めていたので、一番の疑問は「大会が中止になったということは、途中までは試合をしていたのか?」ということでありました。