カメとネパール

カメ煎餅。ネット販売などしていないので貴重。可愛いし、おいしー。10枚が重なって入っていて、大きさも一緒だし親子亀どころの話じゃなくて、仲間重なり亀。
お煎餅の下にあるのは35年ほど前のネパールの地図。カバーのようなものもあって、おもて面は写真。裏は木版画をプリントしたものでした。カメ煎餅と一緒にやってきた。お宝や。
大きなサイズの版画を3点同時進行でやっていますが、同時進行といっても集中してやるものもあれば放置したり、まんべんなく3点という時もあります。きょうはこれは彫って、こっちは摺る。とか。ときどき頭が整理されないときがあるけれど、その不確かさは私にとって大切な気がしています。
ある時*1ピッといろんなことが繋がったり、また解けたりすることがあって、そういう瞬間を待つために手を動かしているような気にすらなることもあります。
わけもわからず勉強していたことが、あるときパーーーーッとわかることと似ているし、そういう分かった!とはまったく違うようにも思う。

*1:それは出来上がった時点、額装して、展示して、何年かかってフと気づくこと、いろいろ