ローストビーフ

先週焼いた週1パン。ナンとミニミニパウンド型でローフ成形。シンプル。とてもきれいに発酵してくれて嬉しい。ナンはカレーに。パンはまずはローストビーフ*1に。
きょうは素敵な1日だった。朝から見目麗しいものと対面し、「わ〜〜」と再会&作品鑑賞。そしてまた再会。アッという間に時間が経ってしまった。今年3歳になるマドモアゼルもご一緒で、公園で遊んだり、ご飯やおやつをたべたり「…大きくなったなぁ」というよりは「へ?あの赤ちゃんがこんなに。歯が生え揃ってる」と1年という年月を感じたのでした。まだ3歳になっていないけれど、憂いを持っているのが素敵だった。ジッとよく考える子で、なにをどう考えているかはわからないけれど「この子なりにとても考えているんだな」というのが伝わってきて気持ちが良かった。そしてそういうところがママ(私の親友)に似ていると思ったのでした。
絵の話をしたり、近況報告をしあったりだったのだけれど、振り返らないとわからないこと。自分のことなのに自分ではわからないこと。やってみないとわからなかったこと。の話になって、こうして話してみて「あぁ、そうだったのかぁ」と気づくこともあったのだった。素直に話せる人がいることに感謝してしまう時間だったと思う。
帰宅後、ぼやぼやしたりしつつ彫り。大きいサイズに取り掛かっているときは、それしかできないのですが、小さいサイズを彫ってみる。何にも考えなくてもいい彫り。それならできるんだと発見したのでした。でももうこれから先はできないかも。

*1:あとは毎日のおかずに合わせるだけ