スーちゃん祭

すがきやが年に1度「スーちゃん祭」なるものをやっていたのですね、ちっとも知りませんでした!新聞広告で発見して「混んでるだろうなぁ」と思いつつ行ってみたら混んでいた!ラーメンは早々に諦め、違う場所でご飯を食べたり買い物をして(再び)すがきやに行ってみたら、少し空いていたのでプリンののっかったソフトクリームを食べました。
まえに新聞局集まりのときに「すがきやって無性に食べたくなるときがあるよねぇ〜」と一部メンバーで盛り上がったことを思い出す。昔は近所のスーパーに入っていてワクワクゾーンでした。ドムドムバーガーでコーンを食べるか、すがきやに行くか、ミスタードーナツにするか。「そんな迷い方ってあるの?」という迷い方にワクワクドキドキしてお財布の中身をチェックしていたのです。
子供の頃のワクワクとあいまった美味しさなんだと思います。
名古屋を訪れたとき、すがきやの看板やリッチそうなすがきやのお店*1を見つけて「すがきや凄いな」とカンドーしたものです。私にとっては「スーちゃん」
きょうも突っ伏し状態の1日でありました。彫刻刀を握った手がひらかないくらい彫りまくったけど、まだ終わらない。摺りはひとつはとてもうまくいって、ひとつは乾くと「ええ〜、なにこれ」だった。油断したころに「墨ってつくづく難しい」というのを思い知らされる出来事でした。

*1:寿がきやという看板だった。