ちょうどいい数

具合はずいぶん良くなりましたが、なんとなくお腹クルクルです。けれど喉とその周辺の状況が劇的によくなったのでラッキー。
週1パンは胚芽がスプーン1杯分はいったイングリッシュマフィン(風)ちょうどいい数に分割できるので、分割して型で焼きました。ちぎりパンと単独?パン。丸めるのが楽しいです。そしてそれぞれがプックリしてくるのがいい。
朝から摺りました。やっぱり大きいサイズには大きいサイズにしかない摺りというのがあってワクワクします。しんどいけれど、あ〜たのしい!と思えます。けれど版木や紙の重さに慄く。今回は普段使用している紙と、それよりもう一回り大きなものを使っているのだけれど、慄き以外のなにものでもないです。脅威。