ホットサンド

きのう焼いたパンをホットサンドにしてみました。うすーく切ってキャベツたっぷりと鳥ハム、チーズを挟んで。うちのサンドパンは小さめなので具をギッシリ入れることはできないのだけれどパンが小さければ具をいっぱい無理やり押し込めばいいんだ!キャベツはあらかじめ炒めてしんなりさせたらもっと押し込める。チーズが溶けて温まりました。
鉄のサンドパンを愛用しています。ほかのと比較したことがないからわからないけれど、とても美味しいホットサンドができています。面倒な時はサンドパンを使用せずにフツーのフライパン(鉄)で作ってしまいます*1サンドパンの欠点は「いっぺんにたくさん作ることが不可能」ということでしょうか。ホットサンドパーティーとかしたら(しないけど)、すっごく地味だと思います。できたての温かいのを食べたいから焼いたそばから食べて見た目のごーかさがないと思うし、ひとつずつ焼くからちっとも進まないんじゃないでしょうか。焼いているんだか食べているんだかわかんないねー!という楽しみはありますね。
私は鉄鍋、鉄のフライパン、鉄の中華鍋、鉄の卵焼き器*2を愛用しており、鉄大好き。雪平鍋やテフロンのものも使って、それぞれの良さがあるんだけど「なに製が好き*3?」と言われたら鉄とこたえます。手入れも含めて魅力を感じます。

*1:重石をして蓋をしたり、ぎゅうぎゅう押せばできあがり。ちょう簡単で温かいサンドイッチができる

*2:メインに使っているのは銅製。だし巻きは銅製オンリー。

*3:こういう質問をする人とは会ったことがないです。けど私はときどきします。「鉄いいよ〜〜」と言いたいがために