玄米入り

きのう炊いた玄米がほんのすこし余ったので、パンに練りこむことにしました。水分を少なめにした*1ので捏ねやすく生地もしっかりとした手応えでした。1.5斤にはすこし足りないくらいの量。型で焼こうか、いつものように丸くして焼こうか迷うところ。ちなみに型の容量は1.5斤*2
週に1度、1~1.5斤のパンを焼いています。週末に出かけるときは2週間に1度*3。ときどき誰かに持っていったりする時は多めに仕込んだり、連続したりして焼きます。といってもそうそうないこと。
もっと家で食べるなら多く焼けるんだけどなー。と思いながら、何を焼こうか考えています。

*1:と書きつつ、ごくごく一般的な量だと思います。いつもが多いだけ

*2:1斤を型で焼くときなんかはそのまま低ーいのにするか、セルクルや陶器で壁を作って焼くのでした

*3:元種のお世話はし続けて出番がないだけ。元種が多くなったら生地に多く混ぜるか、2斤くらい作るのでした。しかし2斤作ると週末に余るので2斤つくることはほとんどない。この頃は1斤を食べきれないときもある。