おかしら

写真はお昼に食べたご飯。鯛のアラ(お頭)の煮付け。朝から外用事だったので、お昼はゴーカに食べてみました。いつもご飯は半分をお願いするのだけど、一膳くらいはあるんじゃないかと思います。お刺身もついて、おつゆは「いつものお出汁のおつゆ」と「湯葉と生姜のおつゆがあります」と言われたので、湯葉と生姜のおつゆを頼んだらとろみがついていて温まりました。午後からバリバリ動けたのでした。
お昼まえに少しお茶をしたのだけれど、一緒にお茶してくださった方の言葉にしみじみしました。私にはとても真っ当なことをおっしゃっていると感じて何度も頷いたり「ほんとそうだと思います」と思わず言ってしまった。私がぼんやり感じていたことを言葉にしてくれた!と感じた時もありました。その方の抱えておられることや「こうでありたい」気持ちが少しでも温められたり、よい形で実ってほしいです。
そしてなんだかとても寂しく哀しい気持ちになり、清々しくもありました。
午後からは別の場所でたくさんの元気を貰って「私も元気でありたい!」気持ちをちょっと体で表現してみて、とても楽しかった。
きょう感じたような気持ちを形にできたらいいのにと夢見てしまいます。