午後から雨の予報だったとか。まったく知らずに家を出たので洗濯物が雨にあたってしまいました。
そして芯から冷えるような寒さでした。外にいることが多かったので「ううう動きたい」と思いつつ、ジッとしたり、そわそわ挙動不審に動いたのでした。
月に1度のからだのお稽古。肩まわりがカチコチで腕を上にあげて動かすのがギクシャクしたり、ヘンな動きになったり。自分でもヘンだし動いていないという自覚はあるのだけど、ピンとくるような動きができないどころか、すぐに「あげている肩が痛い、疲れる」となって、なんでー?でありました。元々、からだを動かすこと自体がぶきっちょで歩くのもままならないほどにギクシャクしていますが、自分でもわかるくらいのギクシャクなのでギャグです。
そんななか『これはなんとなく手応えがある』と思える動きができるときもあって、その感覚は忘れてはいけないと、いつも思います。日頃はそれを思い出しつつ動くわけだけれど、やっぱりそのうち癖だったり楽な動きになってきてしまうので。がんばりたいです。
最後に先生に肩まわりをほぐしていただいた*1けれど、痛くてギャーでした。

*1:こんな硬くなっているのをほぐしてくださる先生、大変すぎ。