池干し

26日にアップ(もうちょっとで追いつくだ)。
きのう東京を発つまえに寄った千鳥ヶ淵。今月はここをよく通ったので「なんかやってるのかな?」と思っていました。ただ今、池干し*1をしているのだそーです!いのとさんを誘って眺めて帰路につきました。「あの筋、カメが歩いた跡やで」とか言いながら寒いなか眺めたのでした。あぁ、カメの調査したいな。
きょうは保留にしていた書類に目を通しまくって、額のサイズを測ったり、画材をひっぱりだしたり、凹版の版に本格的に着手しました。凹版はいつもまったく想像もつかないし、絵も思い浮かばないし、手を動かしながら試行錯誤の繰り返しです。去年とても満足ゆくものができたので、それにヘンに引っ張られないように頑張ろうと思います。私は凹版をつくるときはコラージュを用いることが多く、手が絵の具や定着剤まみれになります。つらい。手が汚れるのがつらい。