静か

3日に行った初詣にて。とても静かで気持ちのよい場所でした。静かで気持ちがよいというのは、私にとって神聖であることと同義語に近いと思う。とくに静かであるということが。その静かであるというのは、なにひとつ音がしないとか、喧騒ではないとかいうことではないような気もするし、そうであるような気もします。
額装は半分がサクサク終わって、あとの半分が難航。あすの朝に一気に仕上げるぞ。水張りも最後まで一気に済ませたいと思っております。それから荷物を運んで、お昼はあの店で食べて、コピーをして、図書館に行って、新幹線のチケットを買って、食材はあれとあれを…とメモをし直したり、何度も思いだして言い聞かせたり。