初詣

朝から摺り。むむむ、あと一歩!だと思う。想像以上に時間がかかりクタクタに。終わって道具を片付け、焦りながら出かける=初詣*1。すこしだけ遠くに行ったのですが、とても気持ちのよい神社さんで面白くて可愛らしいおみくじがありました。写真がそれ。母はひょっとこ。私はおかめ。ペアで母の所持品になったのであります。
帰りの道すがら、どこかでお昼を、けど年始だから休んでいるところも多いだろうし。1軒目のお店はお休み。そして焦りながら2軒目のお店へ*2行く途中で変更!!!そーだ*3!!!とピーンときたお店へ。お店はやっていて、さらには席もギリギリ空いておりました☆ラッキーラッキーラッキー。年始からラッキー☆と一同大喜びだったのでした。
帰宅して午前中に摺った版画を眺めて『やっぱりあと1回』と感じ、1点は彫って1点はイメージトレーニング。墨で摺り進めていましたが違う画材でやってみようかと思いました。どうなるかわかりませんが、やってみたい。

*1:予定より30分遅れの出立

*2:空腹になると母が怒りはじめるんです。もうそれは物凄くおそろしい。

*3:営業していたらラッキー。みんなも喜ぶだろーー!!