とりとりとり

2017年は体操*1と摺りからはじまった。かわりばえしない年始がなにより。
そして遅い朝、早い昼頃に実家に集まって挨拶とお節。甥っ子たちとは年末年始とお祭りの時くらいしか会わないので、小さい子がいると「かわりばえしない中でもかわってゆくことがあるんだなぁ」ということを実感します。
お年玉は本。甥っ子たちの好みなどは母(ばーちゃん)から時々話を聞いているのだけれど、それを踏まえ私の好み独断で決めています。決めるまでいつも時間がかかるけれど、その時間が楽しいです。そしてあげるときのドキドキ感。それぞれに気に入ってくれたようで何よりでした。
甥っ子1と2は全然タイプが違っていて、それは生まれ持った性質としか言いようのない部分のことを指しているのだけれど、成長とともにその部分がどういう風に残って、どういう風に色あせてゆくのでしょう。
写真は酉年にちなんで、とりの模様のバッグを年始に。amiamiさんの作品。とっても気に入っていて、甥っ子1に自慢しました。ちょうウケてた。

*1:筋トレ