うねうね

写真は今月はじめに遊んだもの。ペットボトルキャップです*1。粘土をふにゃふにゃ触っていると「うみうしみたい」と言われたので、うみうしっぽくしてみましたのでした。短時間だったとしても立体のものを作ると楽しいです。
そういえば、ずいぶん前「木版画って立体的。ぼくにとっては立体に感じる。やってみて、その点が自分にはどうも合わへん感じがした。やっぱり描く方がずっと平面を感じる」というような話をされた方があって、その時は「そういう捉え方があるのかぁ!!」と、目からウロコでずいぶん盛上がりました。それから何年経ったいまも折々で頭をよぎる言葉です。
きょう買出しにでかけたとき、明日が冬至だと気づきました。ええ〜、もうちっと遅いと思っていた。がーん。冬至の日に使おうと昨晩から準備しだしていたかぼちゃペーストを急いで出動させなくてはいけない。年末年始が押し迫ってきてワクワクします。
摺るためにボール紙を湿しだしました、がんばるぞー。こっちもわくわく。

*1:使うか使わないかは別として、ペットボトルキャップ。