ペルー

写真はペルー料理。デザートが不思議な感じで面白かったです!(写真には写っていない!!!)
ペルーはスペイン語ポルトガル語か…。いつか行ってみたいなぁ、ペルー。エクアドル中南米。そしてチリにまた行きたいです。豊中にあるカフェサパナさんというお店でいただきました⭐以前から一度は行ってみたいなぁ〜〜と思っていた場所で、ここもとっても面白かった!私の大好きな言葉で表現すると「雑多」な雰囲気。なんでもあり!ではないけれども、なんでもござれな雰囲気がいい。とっても楽しく元気がでました。
そして牧落の⭐けんちくの種*1⭐さんに移動してG・houseさんが収集されたビーズやシルバー細工の個展「モンスーンアジアの火のビーズ」へ。手仕事のビーズやシルバー細工をたくさん眺める。ヒンメリにビーズを散りばめられた作品が展示してあって、とても素敵でした。北欧とアジアがこんなに違和感なく同居できるんだ⭐⭐私もつくりたーい。
いろいろとお話を伺っていて、手仕事やルーツについて考えてしまいました。私はこれからもずっと考えるんだろうなぁ…と思う内容もあって*2、私にとっては何かひっかかったり、興味のあることなんだと感じています。振り返れば小さいころから気になっていたことです。
G・houseの金家さんはガラスやとんぼ玉に興味を持たれたのが、はじまりだったそうです。そういうイメージがなかったので、へぇ!!と、こちらも興味津々。話しをしたり、あるモノの物語を伺うのは楽しい。
アッという間に時間が経ってしまいました。

*1:11月にワークショップをさせていただいたギャラリー。やっぱり素敵な空間と空気でした!

*2:そんな内容ばかりともいえる。