忘年会

忘年会・新年会とはとんと無縁な生活を送っているつもりですが、きょうはお昼に忘年会。私にとって大切な圓の会の忘年会。都合がつかず2年に一度くらいしか参加できていないので、今年は参加できてよかった⭐上海料理だったのだけれど、とっても美味しかった。みんなで食べるともっと美味しい。そんなことがあったんだ。とか、その話、何回話してるのよ(やれやれ)とか。野鳥が大好きな人がいるのだけれど、ものすごく面白い話をしてくれて目からウロコだったり。そーいう気のおけないのが嬉しいです。しかもご飯を食べながら。
久しぶりにお会いする仲間のお子さんが4歳になっていると聞いてビックリ。時間は流れているんだなぁ。帰り道にお話しできて嬉しかった。
最後には収穫したての大根まで(たくさん、たくさん)いただいた。私がいただいたのは2種類の大根だそうで、ひとつはおでん大根と言っていました。うーん、そうであるなら、あすはおでん⭐と思い、帰りにおでんだねを購入。おでんだねって…いつも思いますが私には魅力的ではないです。小さいころからおでんの良さをわからずに成長して、このごろようやく「おでんは美味しいかもしれない」と気づきつつあるのだけれど、いざ作ろうと材料を物色していると「しょぼっ」となります。何が私にとって魅力的に映らないんでしょう。
写真は米粉のパウンドケーキ。今回は栗の渋皮煮を混ぜ込んで、一番下にきなことバターを練りこんだ台*1をいれています。少々焼きすぎ。

*1:チーズケーキのビスケット台みたいなもの