どんぐり

写真はずいぶん前のものです。約1ヶ月まえに天神さまの手づくり市でゲットしたどんぐりケーキ。ころんとした見た目、ぽくぽくした味。どんぐり。
どんぐりにはアク抜きせずに食べられるものと、アク抜きが必要なもの。いくらアクを抜いても…と、おおまかにわけられると思うのだけれど、うちには「いくらアクを抜いてもどんぐり」の木があります。毎年「これ、食べられるんじゃなかろうか?」と思っては「………」となっているのだけれど、うーん。そのかわり?ではないけれども、収穫後にそのままにしてあった柚子を1個残して*1ジャムの準備。ひぃぃ〜肩がいたい。この独特の肩の痛さ、柚子の季節がやってきたなぁ。
きょうから彫り。彫刻刀が鈍っている〜。あすの朝いちで研ぎましょう。来月に東京での展示があり、事前に(なんとなくの)レイアウトイメージを送らないといけないのだけれど、ウンウン考えている*2うちに「あ〜もう1、2点ほしいなぁ。」と思いました。用意したい絵は以前にトレースして少し彫って放置していました。よし!
大きな作品に取り掛かるまえにがんばろーと思います。

*1:冬至

*2:今回は散らして展示しようと考えているのだけれど、私は散らしスキルが全然身についていないので、ちょう苦しんでいます。