新米

写真は「あおのかぜ」さんの新米。しみじみと美味しい味です。見た目もご覧のように美しい(湯気でレンズが曇っているのも情緒!)。とても手間のかかる農法をされておられ、ここ数年の実験?格闘?を伺うだけでワクワクしたりハラハラしたり関心したり。パンと米粉が好きですが、写真のご飯をいただいていると「お米(粒)もいいなぁ☆しみじみ」と思います。
ご飯に合うようにブリ大根。ならず、ブリ野菜*1、シンプルなお味噌汁*2を用意。ぴったり合いました☆魚もいいなぁ。
カメDE Show!に向けた作業は黙々と続いております。肘から手先が痛い痛いになって、思わずくじけそうになりつつ☆おらがんばるだ。時折、自分の作ったものに思わず「ははは」と笑い出してしまうことがあって、そこがカメグッズのいいところです。きっかわさんシリーズも作ることができたし、かなり満たされています。ただし完成するにはあと一歩、二歩、三歩くらい。

*1:カブ、ネギ、人参、ごぼうなど…家にあった野菜とブリをぶり大根のように調理します。

*2:お味噌はゴーカで、頂いたもの(←友達が仕込んだ)や自家製味噌を何種類か混ぜたブレンド味噌であります。