北浜のSEN&galleryGALLERYさんにて☆TIN展☆はじまりました。
「おお!」と思うもの、笑ってしまうもの。思わず見入ってしまうもの。きゃああああ〜〜♪となってしまうもの。とても楽しい展覧会です。
そしてそして今日が初日ではありますが、レセプションパーティー、出品作家さんの多くが集まり、すべてが楽しかったのでした。素晴らしい出会いや再会に恵まれました。展示のたびにかけがえのない出会いがあり、じーんとしてしまいます。
おしゃれシュークリーム?と思うような盛り付けのおいなりさんだったり、TINを意識したおつまみだったり、会話も。TIN展を陰に日向に支えてくださっているクロダナオミさんの挨拶の言葉にジーンとしてしまいました。珍というお題目をいただいて、それぞれに考え、新たな自分の発見につながることもあったのでは…という内容だったのだけれど、私は新たな発見もあり、まだまだ届いていない(けれども手を伸ばしたい)ことも見出し、実験と実践の繰返し。搬入日の昼まで手を加え、搬入したあとも帰宅して制作。初日のきょうも朝からせっせと作ってみました。
今回はカメをモチーフにした作品ばかりに挑戦しましたが、展示するとやはり印象が変わったり、あ!そうなんだ!という感想を伺ったり。なかなか自作を凝視できないでいます。けど「カメの人」と呼ばれ続けるのは気持ちがいい〜フフフッでありました。
みなさん、どうぞお越しくださいませ。その日によってどの作家さんが在廊されているかわかりませんが、きっと面白いですよ。作家さんの内面やチャレンジしたお話を聞いてみてください*1
写真はギリギリまで制作した珍なカメ作品。カメぱん*2。紫色のパンを目指して、けど紫芋パウダーとか使うのはつまんないなぁ…などなど思ったたり。結局、紫色のじゃがいもを練りこんだのですがあまり紫にならなくて残念。だったけれどカメにはなりました。
右にありますは高山堂さんの珍な練切*3のなかの一品(全部で4作品ございました)。なかには白あんが入っております。パッと見たときの雰囲気が美しく、断面も非常に感動。こんな木版画が作りたい!木版画高山堂さんのお菓子の見本帳を作ってみたい。作らせてほしーい!!!

*1:私も聞きたい。全然聞き足りておりません

*2:黒糖あん入り

*3:作品名 絞[SHIBO]