カルガモ

川沿いの道を歩いていたらカルガモが求愛行動をしていた。
写真はパウンドケーキもどき。分量がパウンドではない。今回は米粉ではなくひさびさに小麦粉で。天神さまの手作り市でエリュクさんのお菓子をゲットして(いつもなんだけれど)とってもとっても感激。粉、卵、バター、砂糖をこんなにも使いこなせるなんて驚愕してしまいます。感激と驚愕ついでに「私も小麦粉使にしよ〜」と思ったのでした。
バナナとサツマイモが入って、上には緩くキャラメリゼしたリンゴ。今回は風味づけにバターをいれたのだけれど、寒い季節に温かみを与えてくれる香りです。適当に材料をジャーっと混ぜて、通常の倍ほどかけてじっくり焼く。夕飯の準備、さらにはあすの夕飯の準備と並行して作れるほどとっても簡単。
版木を彫ったり、試し摺りしたり、チクチクしたり、アイロンをあてたり…三面六臂の働きじゃあ〜と言いたいところですが、一面二臂しかないので淡々とした働きだったと思う。途中、気に入らないところがあったりしてやり直したけれど不思議な気持ちになり、かなり時間が経ってから反省した。