歩かない

京都に行きたかったのだけれど、取りやめていちにち家。カンペキに具合が悪いのだった。しょぼぼ。
しかし出来ることはしよう☆チクチク縫う。ワークショップの準備。古書をパラパラ。カメを見る。カメDE Show!に向けて新作のイメージトレーニング*1など。
チクチク縫い作業は、きのうの夜の段階で『気にくわん!いかんよ、いかん。すぐに縫った部分のすべてをほどきたい!』と気も狂わんばかりだったのですが『いやいや、なんか調子悪いからそう思っているだけかもしれない。早まってはいけない』と思い直し、ひと晩お眠りしてもらいました。私もチクチクも。
きょうのあさ『きのうの静かな発狂は当たっていたな』と感じ、親指先をカチカチにさせながら必死に縫ったものを鋏でザクザク切り裂く。しかし切り裂いた感じがなんとも面白くて『どうにかできんかな…』と眺めたり、触ったり、手を加えてみたり。そして鈍いながらにひらめく。ひとまず手を動かすと、やっぱり面白そうだったので続けることに☆…若干後悔しました…ひらめきによって☆ものすごーく大変☆な作業になったのでありました。私の右手親指先は鋼鉄の硬さになったと思う。発熱は鋼鉄の親指を手にいれる代償の気分にすらなります。
そして歩かない日だった。外に出る気力なし。
きのうおでんを仕込んでおいたので、ご飯はラクで助かりました。きのうの私、ありがとう。あすは残りのおでんにきしめんを入れて食べるので(ふたたび)ラク。

*1:新作を作るため、日夜イメージトレーニングをしているのだった←ちょう大事。